WARNING - OLD ARCHIVES

Xen

Home Products Support Community News

xen-japanese

[Xen-japanese] オープンソースのクラウドソフト

オープンソースのクラウドソフトを簡単に紹介します。
(両方ともVMとしては、Xenを使えます。)

クラウドは、2種類あります。
1つは、社内で用いるプライベートクラウドであり、
もう1つは、社外の公共インフラとしてのパブリッククラウドになります。

両方とも、オープンソースの実装が出ています。

プライベートクラウドの場合、OpenNebulaというものがあります。
これは、通常社内で、XenやKVM上でゲストを動かしておき、
計算機資源が足りなくなったら、EC2にそのゲストを投げる
(アウトソースする)というものです。
(スペインのマドリッド大学(?)が開発しているプロジェクトです。
http://www.opennebula.org/doku.php)

パブリッククラウドの場合、Eucalyptusというものがあります。
(カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)のプロジェクト:
http://eucalyptus.cs.ucsb.edu/)
これは、Amazon EC2/S3のインターフェース互換を目指して開発中です。
まだ、S3が中途半端ですが、あと数ヶ月でサポートされるでしょう。
単に、動かすだけなら1台からでも稼働することが出来るらしいです。

以上

酒井